生産者と一体化したものつくり
日本には素晴らしい風土を反映した文化とものつくりがあります。残念ながらその中には灯火が消えそうなものも少なくありません。LHOOQは化粧品業界が地域の生産者と原料開発、調達を通じて風穴を開けることができるのではないかと、徳島と高知で藍と出会うことで感じるようになりました。将来的には生産地に工場を設置しワンストップでの製品化を目指し、クリーンな産業で地域雇用を生み出すヴィジョンを持っています。

環境について
化粧品原料はマイクロプラスチック、二酸化炭素問題と向き合っています。エジプト文明から始まっている化粧文化。そもそも肌の健康を維持するものが「化粧(ヘアケア/スキンケア)」だと考えています。ゴミを削減するために、ペーパーレス、ボトルのリユース、プラスチック製品の削減、リサイクル可能素材の採用など率先的に行っています。また早急に量り売り対応も進めます。

今後解決したい問題
日本には素晴らしい生産者、技術者が多くいるにもかかわらずよく耳にする「承継問題」。地域活性と生産者、技術者の承継がキーワードだと考えています。例えば、今回LHOOQが採用した藍の茎は通常残渣として廃棄する箇所です。生産者の新たなマネタイズチャンネルにすることで、地域の雇用を新たに産む可能性を秘めています。またプロダクツを通じて今まで知らなかった文化をしるきっかけに。